2ntブログ

ラフ

ここでは、「ラフ」 に関する記事を紹介しています。

【ブログ変化履歴】
2009年12月31日:来年の改装予定に先立って、全記事カテゴリーを整理しました。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
091129haikeikadaimo.jpg

お久しぶりです。
ひとまず試験結果待ち&二次が来月の現在は就活中に溜まってしまった課題の消化と
卒業制作に追われてます。
上のはコミックイラストの課題。これが結局最後まで残ってしまいました。
まあ背景苦手なので時間掛かるのは目に見えてたのですが・・・

モノクロコピーをもとにペン画で仕上げるのですが、トレスでも模写でも
いいと言われたので、模写にした結果がご覧のありさまです。
コピーだと細かい部分まではわかりません。
入り組んだ部分とか鉛筆の時点で終わってました。
あくまでペン画背景の練習なのだから線はトレスでもよかったかもと今更後悔。

一回ペン入れしたのですが建物が明らかに歪んでいた為、一寸ズルかもしれませんが
時間がないのでSAIで歪み補正。
木々の位置関係も確認の為塗りました。
これをもとにアレンジ加えて只今ペン入れ中です。提出期限明日ですしv

ついでに一応何の写真か調べてみたら群馬県の某有名温泉地にある
懐石料理を出す有名な高級旅館さんでした。
そんなこと知らない私は行灯の文字だけで懐石料理屋さんだと思い込み、
入り口に堂々と魚拓やメニューのアレンジを施してしまったのでした。
どうもすみませんorz
今回はいつもより早い時間でかつあくまで丁寧に、という事で描き始めました。

・・・と、いうか単に今日の授業で線画が必要だったのを忘れてて今朝の2時間で
集中してやったものです。始業に間に合って良かった。
起き立てでも結構手とか頭は動くもんですね。我ながら感心。

時間としてはいつもより断然早く描ききったのですが、丁寧に、という部分で
ちょっと雑も残ってしまったかなというところです。
まあ元々アナログをスキャンした下地があったので細部修正以外はほぼトレスでは
ありますが・・・それで2時間はねーわvとかいわれそうですな。

まあ最近ペンタブのストロークというか感触もズレが生じてきてる感じがして
元より遅い線画描きがさらに遅くなってる気もしてはおります。
シートとかは交換歴あるけど・・・そろそろ買い替え・・・なのかな?

091013senga.jpg
ウミウシ君とダイバーの海中 泳(みなか えい)さん。とっても仲良し。
※14日 00:20分 悪夢で目が覚めたし、気になってたので追記↓
※最初のの海水 泳(みみず えい)だと、なんか響き的にもウミウシと同類扱い
になりかねないので名前を訂正しました。
字もこっちのほうがダイバーの意味合い強いですしね。

いつもながらのとってつけた設定です。
授業時間も使ってまったり進めるので完成は来週予定。
今更もう夏でもないんですけどね・・・ラフが結構前に描いたやつなので。

和辻綾のイラストはちょっとお休みします。
急な用件来訪と、何だか夕方から風邪っぽい気がしてきたのでひとまず今日は大人しくします。
0910064ninrahu.jpg
選択授業のコミックイラスト課題で季節をお題に4コマを描くので、その為のキャラのラフです。
まだ名前も決まってませんが、性格づけからデザインしました。
画像のは夏・海辺バージョンです。

女の子仲良し4人組っていったら最近だとけい○ん!のパクリにしか思われなくなっちゃいますが、
なんか4人って丁度良いんですよ~
メンバーのなかで比較的しっかりしてるまとめ役っぽいキャラとか、
落ち着き無くてトラブルメーカーなキャラとか、
ボーイッシュ、スポーツ万能だけど性格大ざっぱなキャラとか、
無口で物静かでどこか抜けてるキャラとか。
それぞれが役割持ってるので丁度良くバランスが取れるといいますか。
アニメで4人くらいからの編成が多いのも納得できる気がします。

夏と秋が課題なので先行して夏を描いてる途中です。
言わずもがなお色気ネタに走ってますv
ペン入れして完成したらのっけてみたいと思います。

どもです。
またまたラフですみません。
現在就活&案件受注中でなかなかお見せできるのがないのです・・・

画像に関して。そんな中でコンペには変わらず応募しようとしてる訳ですが、
今回は厳しいかもしれません。
だってコレの締め切り27日だもん☆
例え描けたとしても焦ってどこかしらおろそかになりそうで怖い。

ただ、今月は予定以上にコンペ見送ってしまったので気持が収まらないというのもあります。
まあこんな記事を書いてる暇が僅かでもあったらさっさとかかれ!ってなもんですけども。

とゆー事で作業にかかります。
それではまた来月あたりに。

090716comrahu.jpg
某コミックイラストコンペ応募用の没ラフです。
カラーとモノクロ描かないといけないので、
キャラは好みなの描けたのですが画面構成上でこちらを断念しました。

ざくっと描いたので色々変。
大幅に修正・細部を詰めて夏休み中にでも完成させたいです。

今月もあっという間に中盤。
応募ものが多くて暑い中で必死こいてますが、
創作の方のペースが落ちてきているのでちょっと見直すべきかもしれません。
看板ロボ娘アイコンです